雨と、貴方と。

 しっとりと肌に吸いつくような空気に包まれるこの季節。雨音が走る窓の外をたまに眺めては、手元に広がる空想の世界にまた迷い込む・・・。隣りには、同じ空間にいながら私とはまた違った文字の世界に浸り込む貴方の姿。二人が好きなsucandinavian jazzを流しながら、ただじっと本と向き合う。美しい北欧のチェア、雨を喜んでいるかのような植物たち。ふわりと足元にすり寄ってはまた離れていく愛しいロシアンブルー。大好きなものに囲まれたこの部屋。何よりも貴方がそばにいる、この時間がとても愛しくて。ちょっともの憂い雨の日でさえ、心地よいと思える貴方との時間はかけがえのないものでした。今回は、そんなセンチメンタルなお話です。

 彼と一緒に過ごすようになるまで、雨の日はいつも決まって調子が上がらずしばしばベッドでふさぎ込んでいました。感覚が鈍ってしまって、なんだか生きた心地がしない・・・。何をやっても楽しくなかったのです。そんな自分に嫌気がさす毎日。せめて雨の日に少しでも気分を上げようと思いきって購入した英国の老舗ブランドの「トランペット」という傘(今では4万円ほどのお値段・・・)は、あぁ悲しいかな、一度も広げることなくその日のうちに盗まれてしまう始末。うまくいかない日々が続いていました。しかし、ものは考えようなのですね。雨の日でもおだやかにリラックスして過ごすことができると教えてくれたのが彼でした。「雨の日にこれを聴いてごらん。とても美しい旋律だから、すぐに気に入ると思うよ」いちばん最初に渡されたのは、名前も知らなかった北欧のjazzアーティストのアルバム。エモーショナルかつ繊細な旋律が流れると、雨の音さえサウンドの一部のように聴こえてしまう。私は一瞬にしてその曲の虜になり、なんどもなんども聴き続けました。当時は”jazzといえばニューオーリンズ”だと思っていたので、あまりにも綺麗な音にカルチャーショックを受けたのを覚えています。次に、彼は自分の好きなものに囲まれて暮らす心地よさを教えてくれました。北欧のヴィンテージ家具がならび、植物の緑が空間に色を添える彼の部屋。雨に染まったグレー色の窓でさえ、絵になるような空間です。一緒に本を読んだり、良き音に心動かされたり、ハンドドリップでコーヒーを淹れたり。そこで彼と過ごす時間は本当に美しく、おだやかなものでした。もちろん、惚れた男性に影響されやすい私ですから、すぐに自分の部屋のインテリアをリデザインしたのは言うまでもありません。大切なのは好きなモノの中に身を置き、自分の五感をコントロールすること。おかげで、雨の日であっても今は以前よりだいぶ過ごしやすくなりました。とはいえ、彼がそのような時間を一緒に過ごしてくれてこそこんなにも愛しい思い出になったのでしょうね。

 雨の日のパートナーとの過ごし方は”二人の時間”についてお相手がどのように考えているのかがよく表れる気がします。雨の日は家にいる時間が長いとはいっても、食事をするのにパジャマのままだったり、せっかく二人でいるのに昼過ぎまで寝ていたり、ジャージやスエットだったり、テレビばかり観ていたり・・・。家で何をしようと自由といえば自由ですが、一緒にいるパートナーからすれば何かしら残念に思うはずです。”自分が過ごす時間や空間をデザインする”。これもスタイルある大人の男性がもつ魅力のひとつだと思うのです。先にお話した彼は、私の前で起きたままの格好でいたり、ダラダラと寝過ごしたりすることはありませんでした。ほとんどの場合、リラックスしたウールもしくはコットンパンツにカジュアルなシャツやニットを合わせて出迎えてくれました。するとこちらも、リラックスしつつもある一定のケジメをもってパートナーとの時間を過ごすようになります。そうしたお互いの配慮が心豊かに過ごせるエッセンスのひとつになるのでしょう。残念ながら、その彼は今はもう傍にはいません・・・。でも、雨が降るといつも思い出すのはあの頃のこと。普段はあまり昔の恋人のことを思い出したりはしないけれど、雨の日くらい、ちょっとセンチメンタルになってもいいかな。そんな時もあるって、許してくださいね。

PROFILEプロフィール

中里 彩 ー Aya Nakazatoテーラーアプレンティス

1992年生まれ。エジプト考古学者を志して、大学では考古学を専攻。一方で、メンズのテーラード服に惚れこみ、在学中から熟練の職人の元でテーラリングを学ぶ。卒業後は、ファッション業界に限らず、複数の事業を展開。縮小していく職人の手仕事を支えたいという強い思いから、現在ブランド・プロダクトのプロデュースを準備中。ファッションスタイリング、執筆活動なども開始。
Aya Nakazato Offcial Medium:http://aya-nakazato.com/
Facebook:https://www.facebook.com/aya.nakazato.54
Instagram:http://Instagram.com/il.colore

中里彩

COLUMN ARCHIVES