Vゾーン見本帳

スーツスタイルの印象を決定づけるのは、なによりVゾーンです。

 アメリカ44代大統領のバラク・オバマが人前に立つ場合はいつもネイビーか赤のネクタイを締めます。昔からアメリカでは、赤やイエローのタイを「パワータイ」といって、ネクタイがひとつの武器になっていたのです。よくVゾーンを額縁に見立てる場合がありますが、同じフレーム=粋でも中にいれるものによってその表情は大きく変わって見えるものです。
 着慣れたスーツでも、シャツやネクタイを変えることで新鮮なスーツスタイルが演出できます。季節感を出したり、遊び心を加えることも可能です。 

Knowledge01 ブラックスーツ

スーツの色に合わせて、全体をモノトーンにすれば、モード調なスタイリングを演出することができます。逆に赤系やネイビー系のタイを合わせると、ネイビースーツに近いイメージになります。

Knowledge02 ネイビースーツ

ネイビースーツの場合、同色系でまとめると、スーツの上級者のように見せることができます。逆にコントラストをつけると若々しく、動きが感じられるVゾーンをつくることができます。

Knowledge03 グレースーツ

落ち着いた大人の感覚がグレースーツの特徴です。全体をシックにまとめるといいでしょう。Vゾーンを印象的にしようとカラータイを選ぶ場合も、濃色を中心にした方が、グレーの特性が活かせます。


KNOWLEDGE ARCHIVES